2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画評「風車」、「水平塾ノート」他

映画評(西日本新聞「風車」、「水平塾ノート」他) 侯孝賢の少年 今年のアジア賞グランプリ受賞を記念して侯孝賢(ホウ・シャオシェン)の1980年代前半の映画が回顧上映され、彼の自伝的シリーズのひとつといえる作品『風櫃(フンクイ)の少年』(83…

病枕記  死にぬく力

病枕記 死にぬく力 安部文範8月18日やっと父の初盆の行事も終わり、またゆっくり見舞いができると十一時半頃に病院にいくと、ひどくぐあいが悪い。今まで毎日完食していた食事がまったく入らない。お茶もよく飲みこめないので、気管がつまらないように唇…

ブラウン氏の思いで

ブラウン氏のおもいで中田浩(安部文範) 1 ブラウン氏に初めて会ったのは麹町でのクリスマスパーティだった。大きなお屋敷で来ていた人も多く、偽善的なほどの丁寧な挨拶とどこかたがの外れた、日頃の屈折も全て解放してしまおうとするような大騒ぎに疲れ…

映画を生きる

映画を生きる 0 福岡で行われている現代美術の講座があって、その特別会員のための機関誌として発行されているのが、「IAF Paper」。不思議なことに美術関係の記事はあまり多くなくて、投稿のエッセイがなかなかおもしろくて楽しい。ぼくも映画に関…